博愛幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!

ホットニュース

もちつき

2019/03/02

 好天に恵まれ、餅つき日和となりました! 湯気を上げ餅米を蒸かしている様子を一目見て、その見慣れない道具や光景に興味を示す子どもたち。会長さん 副会長さん 支援部のお父さんお母さんがそれぞれ準備をすすめてくださる中 いよいよ一臼目の餅つきが始まると、テラスに一斉に顔を出して ペッタンペッタン心地よい音を聞きながら その様子を観察する子どもたち。さあ、今度はいよいよ子どもたちがお餅をつく番! 臼のまわりに集まって、蒸けた餅米からお餅になるまでの過程を学びます。威勢の良い「よいしょー!」の掛け声が園庭に響き渡り、グッと活気づいてきます。昨日の一日入園(ひなまつり会)に引き続き、4月から博愛幼稚園に仲間入りするお友達も今日のお餅つきに一緒に参加していただきました(^^) つきあがったお餅を餡子や黄粉、海苔で味付けしてもらいバイキング形式で試食した園児たち。お好みの味付けを満足いくまでいただきました♪
 お餅つきに初参加の保護者の皆様からも、今日の子どもたちの笑顔を間近に 楽しくお手伝いしていただくことができたとのご感想をいただき嬉しいかぎりです(^^) 日本の素晴らしい伝統文化を親子で学び楽しみながら、それを未来に残していくことの大切さを感じる一日でもありました。ご協力いただけました保護者の皆様、ありがとうございました。そして、おつかれさまでした☆
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ