博愛幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!

ホットニュース

節分会

2021/02/02

 昨晩降った雨で園庭には水たまりができ、どんより空の下で登園した子どもたち。「きょうオニくるの…?」そんな言葉が何度も聞かれました。節分には怖い鬼が来る、年間行事の中でもこの日だけは楽しみに来れない園児もいるようです。鬼はどこからやってくるのでしょうか? ― 「空」「山」「鬼が島」「透明で見えないんだよ」などの答えに子どもたちなりにいろいろと想像していることが伝わってきます。遠いところにいるようで実はすぐ近くでいつも私たちを見ているような存在。自分の心を見つめ直したり、病気や災害などから逃れることを願ったりしながら、悪さをするオニを刀でやっつけるのではなく豆で追い払うことの意味、ヒイラギの葉とイワシの頭に込めた“おまじない”を知り、古くからの習わしにふれる経験を通して学んだこと。今日家に帰った子どもたちがお家の人にその学びを話してくれる機会となれる節分会であったらとても嬉しく思います。節分会が終わるころには涙を晴らすように空も明るくなりました。124年ぶりと言われる2月2日の節分が終われば、明日はもう春ですね。
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ