博愛幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!

ホットニュース

リズム発表会

2021/12/19

 2学期の締めくくりとなるリズム発表会、振り返れば昨年度は新型コロナの感染拡大期での開会でしたが、いま県内のコロナ感染がいわば小康状態の時期に開会できたのはラッキーと言うべきでしょうか。それでも感染対策として観覧者数を制限させていただいたため、見に来られなかったご家族の皆様には残念な思いをさせてしまいました。
 さて、運動会を終えてからこの一ヵ月、発表会の練習へと活動をシフトチェンジしながら準備を進めてきた成果を見てもらう時が来ました。クラスごとに、またその垣根を越え、覚えた歌や器楽合奏、踊りや劇を大勢の視線に注目されながら発表した園児たち。子どもにとって人前に立つことがまず大きな経験、そして、本番一度きりの舞台に子どもたちを送り出す保育者の思いもまた溢れんばかりです。可愛らしい衣装姿の年少さん、格好良さがアップした年中さん、そして、頼もしい姿の年長さん、それぞれの年齢や発達段階、そして経験の中で一人一人が持てる力を精一杯表現しました。そんな子どもたちのもとへクリスマスに先駆けて、ご褒美のプレゼントを担いで会いに来てくれたサンタさんとトナカイさん。今日の思い出と経験を自信につなげ、これからの活動にも挑戦していってほしいと願っています。冬本番の寒さに心はほっこりと温まる、会場にお出でくださった皆様にとってもそんなリズム発表会となったのであれば嬉しい限りです(^^)
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ