博愛幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!

ホットニュース

親子で防災訓練

2016/09/08

 今日は防災訓練の一環として、山梨県立防災安全センターのご協力をいただきながら、お家の人と一緒に起震車に乗り、実際大きな地震がきたらどんなふうに揺れるのかを体感できる貴重な機会としたかったのですが、朝からの雨のため残念ながら起震車に乗ることができませんでした。その代わりとして防災安全センターの職員の方が、地震発生時の避難の仕方や注意点等をレクチャーしてくださったり、子どもたちに緊急時の身の守り方をテーマにしたアニメを見せてくれたりしました。
 
 園でも毎月、地震や火事などを想定した避難の練習などを行っていますが、親子で訓練に参加する機会となると、なかなか回数を多くは持てないところ。5月に行われた消火訓練に引き続き、親子で訓練に参加することで共通の話題を持ち、そのなかでもう一度それぞれの家庭にて災害等緊急時の対策を話し合い、準備するきっかけになれば嬉しく思います。
 山梨県立防災安全センターの皆様、そして保護者の皆様、本日はご協力をいただきありがとうございました。
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ