博愛幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!

ホットニュース

消防署見学

2016/10/21

 甲府地区消防本部(南消防署)に見学に行ってきました。園からみんなで歩いて向かう途中、道路脇には実をつけたザクロの木。子どもたちに何の実かクイズを出して返ってきた答えの中に「たまねぎ」!たしかに似ています(笑)
 
 消防署に到着して自動ドアから一歩中へ・・あたりをきょろきょろ見回す子どもたち。職員の方にお迎えいただいて ごあいさつをしたあと、さっそく見学の始まりです。
 署内の指令センターの中では、たくさんのモニター画面と向き合って119番通報に備える職員の人たちが働いていました。説明を聞きながらその様子をガラス越しに覗き込む子どもたち。お仕事の邪魔にならないように、声をひそめて見学をさせていただきました(^^)
 外では消防自動車を見学させていただきました。泡で火を消す車、長〜いハシゴを載せた車、でっかいキャンピングカーのような車、ライトで暗闇を明るくする車、たくさんの水が運べる車、けがをした人や病気の人を手当てしながら運ぶ車(救急車)…「消防自動車」といってもいろんな種類があって、それぞれに“得意技”があることを、わかりやすく教えてもらいました。また、現場で使うホースや消防服等にもさわらせてもらうことができ、子どもたちは ぼくもわたしもと興味津々でした。
 
 見学中何度か警報音にドキッとする瞬間があり、要請を受けた救急車がサイレンを鳴らしながら出動する場面もありました。甲府地区消防本部の皆様、24時間いつ何時も気を抜けない大変なお仕事の中で、私たちの見学にあたたかくご対応くださいましてありがとうございました!
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ