博愛幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!

ホットニュース

七五三参拝

2016/11/07

 日差しがとても暖かく心地良いお天気に恵まれました。暦で今日は立冬。「冬」と聞くとどうしても寒さをイメージしてしまい、まだまだ秋が恋しい時期ではないでしょうか(^^) さて今日の大安の日に合わせ、今年も住吉神社へ七五三の参拝に出かけてきました。 鳥居をくぐり一歩足を踏み入れるとともに神社の空気を吸い込むと、やはり身が引き締まるような想いがします。“参道の真ん中は神様の通り道”“門の敷居は踏みつけないように”・・・そんなお約束事を確認しながら歩を進めます。
 
 神主様の声に合わせて一緒に礼や柏手を行い、玉串を奉納し祈願をさせていただきました。そしてお祓いをしていただいたあと、神主様よりこんなお言葉をいただきました。「子どもは国の宝。みなさんはこの日ノ本の国の宝です。一生懸命勉強して一生懸命遊んで元気におおきく育ってください。」― 幼児教育の意味を考えれば尚の事、その言葉を真に重く受けとめねばならないでしょう。そんな想いを胸に、川口学園職員一同、園児のみなさんの健やかな成長を心よりお祈り申し上げます。
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ