博愛幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!

ホットニュース

おわかれ遠足

2017/03/10

 晴れて春らしい陽気になるでしょう、という天気予報。上着いらずの空の下、遊亀公園までお友達と手をつないで てくてく歩きます。今日は お別れ遠足、もうすぐ卒園していく年長さんとの思い出作りに出かけてきました。
 
 動物園に入ると、ゾウの“てるちゃん”がお出迎えしてくれて、そのあといろんな動物を観察。ふれあい広場では、モルモットを膝の上に乗せてもらって やさしく撫でてみると、柔らかい毛並みの感触と温かい体温がその手に伝わってきます。子どもたちがこうした経験を通して、身のまわりの「命」を尊ぶ気持ちを育んでいってくれることを願ってやみません。
 お弁当のおにぎりをみんなで一緒に公園の芝生広場で食べました。午後に向かうにつれて次第に風が強まってきましたが、お腹を満たして元気をチャージした子どもたちは公園の遊具で もうひと遊び。時々冷たい風が吹きつけますが、なんのそのといった姿に「子どもは風の子」という言葉が浮かびます。
 
 年長さんの卒園を考えると、どうしてもさみしい想いは隠せませんが、今日はまた一つ幼稚園で素敵な思い出が作れたようです。
 動物園の職員の皆様、お世話になり ありがとうございました。
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ