博愛幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!

ホットニュース

お店屋さんごっこ

2017/07/01

 雨が降ったりやんだり、しだいにサーッと音を立てて園庭を濡らします。今日は園児が楽しみにしていた「お店屋さんごっこ」ですが、園庭での開催を諦めて二階の講堂とテラスとでお店が開かれました。朝から準備にあたってくださいましたお父さんお母さん、それから卒園生のお友達もそのお手伝いに励みます。また今日はワイワイ教室のお友達にも声をかけさせていただき、園の行事を肌で感じ共に楽しんでもらえるよう計画しました。
 講堂に集まって今日のお約束を確認したり、みんなで輪になって踊りを楽しんだりした後、いよいよ開店〜☆ 今年初めての年少さんは年長さんとペアになって一緒にお店をまわります。はじめのうちはエスコートを忘れ自分だけ品物をもらってしまう‥といった年長さんの姿もみられましたが、だんだんと先にチケットの準備をしてあげたり、手をひいてリードしてあげたりする姿がみられ、頼もしく微笑ましく感じました。年中さんは、今年は自分の力で考えながらお店をまわります。時には一階と二階を行ったり来たり、チケットが使えるお店を探します。それぞれの年齢の子どもがそれぞれ新たな立場で今日の「お店屋さんごっこ」を体験し、その中で学び楽しめるように工夫しました。お店でもらった景品と思い出をバッグに詰めて嬉しそうに持ち帰った園児たち。昨日今日と準備やお店番にあたってくださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ