博愛幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!

ホットニュース

節分会

2018/02/03

 今年は節分の前日に雪が降り積もりました。今季2度目の雪です。園庭も周りの木々も綿帽子をかぶって子どもたちをお出迎え、雪遊びに息を弾ませる子どもたちでした。
 朝、ヒイラギの枝にイワシの頭を刺したお飾りの準備をしていると、その様子を見ていた子どもたち、間近で観察しながらトゲトゲの葉っぱをつんつんしたり、匂いを嗅いで鼻をつまんだりと実物体験を楽しんでいました。こうしてせっかく鬼除けをしているにも関わらず…、何故かやってきてしまうんです、鬼が(笑) 新聞玉を手に握ったまま投げることも忘れて逃げ回り、脱げた靴を履く間もなく これまた手に握ったまま逃げ回り(^^; ついには鬼に捕まって、さあ大変!! 一難去ってまた一難でしたが、最後はみんなで力一杯の「おにはーそと!」の掛け声とともに鬼たちを追っ払いました。
 節分にちなんだ由来や意味は奥深いものがあって、大人でも知れば知るほど「へぇ〜そうなんだ!」と驚くことがいっぱい。今日の節分会でペープサートやクイズを通して 節分のこと、鬼のこと、豆まきのことを学んで帰った子どもたち、ぜひ“節分博士”になってお家の人とお話を楽しんでもらいたいと思います(^^)
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ