竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

「竜王南部公民館まつり」 和太鼓出演!

2018/10/28

 秋の行楽シーズン真只中、各地でさまざまなイベントや催し等が開かれる時期ですね。今日は甲斐市竜王南部公民館で開催されたお祭りにご招待いただき、園児たちが和太鼓演奏をご披露してきました。昨日今日と二日間にわたり開催された「第32回 竜王南部公民館まつり」。二日目の今日は舞台発表が設けられ、踊りや体操、合唱、さまざまな楽器の演奏など、いろいろな演目が披露される中、竜王幼稚園がその先陣を飾らせていただけました!
 つい先週、「甲斐市高齢者運動会」に本園が参加させていただき、和太鼓演奏も発表してきました。大勢の方の前で立派に演奏できたその時の経験を活かして今日の発表も自信を持って臨んでほしい、と期待を込めて舞台へと子どもたちを送り出しました。緞帳の内側で出番を待つ子どもたち、目の前の幕が上がったすぐ先にお客さんが待ち構えているという体験は今回が初めて。格好良い衣装に身を包み、キリッと姿勢を正す子どもたちが現れると会場が大きな拍手に包まれました。目線の高い舞台からの光景は一人ひとりの子どもたちの目にどのように映ったでしょうか。“さあ、とどろけ!昇竜太鼓!!”のアナウンスに背中を押していただき演奏を終えた園児たちに一番大きな拍手が贈られて“感動で涙がこみ上げました”との祖父母の方からのご感想もいただきました(^^)
 今年度は園の外で和太鼓を発表できる機会に非常に多く恵まれて、次回は11/9「甲府地区幼年女性消防大会」の防火演技にも出場が予定されている子どもたち。一つひとつの発表に子どもたち自身が前向きに そして何よりも楽しみに臨んでくれること、そしてその経験が子どもたちを成長させてくれるものであることを願って、また送り出したいと思います☆
 本日、貴重な経験の場をご提供くださいました竜王南部公民館の皆様に厚く御礼申し上げます。そして、日曜日の参加にあたりご協力と応援をいただけました保護者の皆様、ご家族の皆様、ほんとうにありがとうございました☆
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ