竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

「甲府地区幼年女性消防大会」 和太鼓出演!

2018/11/09

 本日、小瀬スポーツ公園の武道館アリーナで開催された「第14回 甲府地区幼年女性消防大会」に参加しました。幼年期における正しい火の取り扱いなど防火思想の普及向上や防火意識の高揚を図り2年ごとに開催されるこの大会に、本園も幼年消防クラブ員として例年積極的に参加しています。「戸締り用心 火の用心♪」で始まる「火の用心のうた」を覚えて会場で歌ったり、「防火の誓い」を通して皆で約束をしてきました。ちなみに、今年度の全国統一防火標語は「忘れてない? サイフにスマホに火の確認」です。
 このほか大会では、幼年消防クラブの各園より防火演技が行われる中で、このたび竜王幼稚園が出演させていただけることとなり、伝統の和太鼓演奏をご披露してまいりました!今年度は園外への持ち出しで和太鼓を演奏できる機会に多く恵まれ、一つ一つの舞台を乗り越える経験が子どもたちに自信や度胸を育んでいるのを感じています。今回は自分と同じくらいの子どもたちがたくさん見ている中での演奏だったので、気合いもまたひと味違ったかもしれません。「火の用心、がんばるぞ!おー!!」の掛け声とともに、大きな会場に力いっぱいの演奏を響かせてくれた園児たち、とても頼もしく立派でした。演奏を終えて着替えの部屋に戻り、畳の上に大の字に倒れた子もいたとか(^^) またひとつ、やりきった達成感を味わってほしいと思います。
 出演をさせていただくにあたって甲府地区消防本部のご担当者様にはたいへんお世話になり、貴重な機会をいただけましたことへ厚く御礼申し上げます。また、本日お時間をつくって会場へ足を運んでいただけましたご家庭の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ