竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

リズム発表会

2018/12/15

 今年は暖冬になる可能性が高いとのことですが、今朝の予想最低気温はマイナス2℃、やはり冬の寒さは身にしみます。
 今日のリズム発表会を楽しみに来ていただいたご家族の皆様で会場はぎっしり、満員御礼です。発表会に向けて練習してきたこと、友達や先生とのかかわりの中で共に育ち学んできたことを、ひとつの成果として披露する時がやってきました。クラスごとの歌や楽器の演奏の他、お遊戯や劇。とくに今年は年中児と年長児がクラスの枠を越えて一つの劇に挑戦しました。お遊戯でも劇でも、衣装を身に着けて人物やキャラクターになりきり演じる楽しさを味わえるのはこのリズム発表会ならではの醍醐味。そして、その表現を会場に来てくださった方たちに見てもらうことの喜び。そんなところを子どもたちにたっぷりと味わってもらえたら言うことはありません。
 さらに、今年は特別ゲストとしてパペットセラピスト・矢崎育子先生をお迎えし、人形と腹話術のショーを楽しませていただきました。子どもたちは たちまち その世界に惹き込まれ、矢崎先生とのかけ合いを通して不思議で愉快な時間を過ごすことができました。もちろん子どもたちだけでなく私たち大人も一緒にその時間を共有でき、素敵なプレゼントをいただけました☆ 矢崎先生、ほんとうにありがとうございました。
 プレゼントと言えば、毎年このリズム発表会に駆けつけてくれるサンタさん。今年も竜王幼稚園の子どもたちにご褒美のプレゼントをどっさり持って来てくれました! ひと足早いサンタさんとの思い出とともに今日の発表会がみんなの心に残る宝物になってくれたら、と願っています(^^)
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ