竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

図書館訪問

2019/01/17

 日中は3月並の暖かさになるとのことで、澄み渡る青空の下、竜王図書館へ見学に行ってきました。
 司書の先生が入口でお出迎えしてくださり、お客さん気分で館内へ案内していただけました(^^) 今日は2階の視聴覚室に通してくださり、正面の椅子には一冊の絵本が置いてありました。これからどんなお話が始まるのかワクワクしながら座ります。絵本を読んでいただいた後に始まったのは“パペットサークル 風”さんの人形劇。リズミカルな太鼓の音と歌に合わせて登場してきたインディアンたち。その一瞬、子どもたちがグッと惹き込まれていくのがわかりました。普段ならそんな子どもの表情をついカメラに収めたくなるのですが、今日はわずかでも視線と意識を余所へ向けさせてしまうのがもったいないくらいに感じたので、後ろから見守ることにしました。先月、リズム発表会で矢崎育子先生の腹話術によるパペットショーを楽しませていただけたことで、今日の人形劇がさらに子どもたちの興味を深めてくれたことでしょう。
 竜王図書館の先生方、“パペットサークル 風”の皆様、素敵な時間を本当にありがとうございました。おはなし会の後、自分で選んで借りて帰った絵本と一緒に今日の体験を子どもたちがお家の人にお話してくれたらいいな☆ と願うところです。
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ