竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

未就園児教室(1/28)

2019/01/28

 快晴とまではいかずも薄日が射して外遊びが楽しめるお天気になりました。冬は晴れても冷たい風が強く吹く日が多いものですが、今日のお天気なら凧揚げも楽しめそうです。
 先日の図書館訪問の時に竜王図書館の司書の先生が見つけてくださった『スーパーのレジぶくろでつくる ほねなしカイト』(福音館書店)という絵本を参考に、とっておきの凧を用意しました。この凧のすごいところはまさしく“骨がない”ところ。せっかく作った凧も地面に引きずったり何かに引っかけたりした拍子に骨が折れてしまってガックリ…なんてことになりがちですが、もともと骨がなければ心配ご無用! 失礼ながら、これがほんとうに飛ぶのかな? と初めのうちは半信半疑でも、良い意味でそれをバッチリ裏切ってくれて、とにかくよく揚がります! 園児も同じ凧で今月遊んでいますが、気持ち良いくらいに揚がるので大喜びで園庭を走り回っています。未就園児教室で凧揚げの楽しさを伝えようとするには少し年齢的に早いかな?とも感じますが、今日実際やってみて、糸を引っぱって歩いたり、凧が風になびく姿を楽しんだりする様子が見られたのが嬉しかったです。あまり強すぎない風の日に電線のない広い公園などで凧糸を継ぎ足して飛ばしてみてください。青空高く泳ぐ凧の姿に感動間違いなしです☆ ご参加いただけました親子の皆さん、ありがとうございました(^^)
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ