竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

節分会

2019/02/03

 空を見上げれば雲ひとつない青が広がり、日差しの温もりが感じられる陽気です。今日この日が来ることを楽しみにしていたのは大人だけ?! しかも日曜日で普段なら幼稚園がお休みの日に、こわ〜い鬼の出現を心配しながらの登園となれば、子どもながらに「わざわざなんで?!」と思ったかもしれませんね(^^; そして、そんな子どもたちの不安は的中し、その瞬間は突然やってきました!一目散に逃げ惑う子どもたち。「オニが来たらやっつけてやる!」と意気込んでいた子もその威勢はどこへやら、たちまちつかまってしまうのでした。
 子どもの頃はみんな鬼が怖かったはず。やがて目の前の迫力満点の鬼だけでなく、心の中に棲みついて悪さをする目には見えない鬼の存在を知ると同時に、自分の胸に手をあてることの大切さを学ぶのです。節分会では由来を聞き、鬼はどこにいるのか、どんな鬼がいるのかをみんなで考える機会となりました。明日は立春、気持ちも新たに それぞれの目標に向かって幼稚園生活が送れるように(「ようちえん行きたくな〜い”涙」と嫌がる子がいませんように)願っています(^^)
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ