竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

もちつき

2019/02/23

 つい2、3日前の天気予報では雪や雨マークがついていて心配されたお天気でしたが、直前で予報は一変し、朝から青空が広がりました! 強風注意報が発令されはしましたが、お餅つきには支障ない程度に収まり、今日は本当に幸運でお空の神様が竜王幼稚園のために晴らせてくださったと感謝したいです(^^) また、今日は新入園児さんをお招きしてのお餅つきなので、お天気に恵まれて本当に良かったです☆
 今年のお餅つきもPTAのお父さんお母さんがたくさん働いてくださり心より感謝申し上げます。蒸かした餅米からお餅になるまでの過程を観察しながら「よいしょー!」の掛け声とともにみんなでつくお餅。年少さんの頃には杵を握るのがやっとでしたが、お家の人のお手伝いがなくても自分の力で杵を持てるようになった年長さん。一瞬ふらつきながらも笑顔でつく姿に成長を感じます。こうしてみんなでついたお餅を、白餅やきな粉や餡子で頂きました。つきたてお餅の味は格別で、おかわりをして食べる子もたくさんいました。子どもたちには今日の思い出と日本の素晴らしい伝統文化を大人になっても忘れずに大切にしていってほしいと願っています(^^) 好天のおかげで道具も早く乾いて後片付けも捗りましたとさ♪
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ