竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

図書館訪問

2020/01/16

 天気予報に雪だるまマークがちらほら見えはじめ、今年は盆地でも雪が積もる日がやって来るのでしょうか..。今日は竜王図書館へ出かけてきました。毎年この時期に訪問をさせていただいていますが、その中で開いていただいている おはなし会 がとっても大好きな子どもたち(^^) 司書の先生による楽しい手袋人形や絵巻シアターの他、“パペットサークル 風”さんによる『さんまいのおふだ』の人形劇も見せていただけました。臨場感ある演技に子どもたちはどんどんお話の世界へと惹き込まれていき、最後は和尚さんの機転であっけなく豆にされて食べられてしまった鬼婆様、劇後も鬼婆様のお人形には尻込みして近づけない子がいました。そういえばもうすぐ節分ですね(^^)
 おはなし会の後は図書館の本を借りて帰ることに。たくさんの絵本の中から迷いながら選んできた子もいれば、直感即決で選んできた子もいました。カウンターで本を借りる経験が初めてだった子もいたかもしれません。これをきっかけに図書館へ行く機会が増えていくといいなぁ、本をもっと好きになってくれたらいいなぁと思います。いつもあたたかくご対応くださいます館長さんや司書の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。おはなし会では子どもたちがよく見えるよう椅子の高さにもご配慮をくださり、ほんとうにありがとうございました☆
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ