竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

ジャガイモ掘り

2022/06/17

 予報が日毎に変わりがちな梅雨の合間のお天気をねらってジャガイモ掘りを行いました。3月に種イモの植え付けを体験後、発芽の時、花が咲いた時など畑に足を運んで生長の様子を観察してきた子どもたち。さて、土を掘るためには手や指の力が必要、撫でるように触ってばかりいては地中のイモがなかなか顔を出してくれません。そうかと言ってスコップを使うのではなく、手を使うことで畑の土の感触やにおいまで味わってほしい。もっと言えば軍手越しではなく素手で・・。初めて収穫した子は、ジャガイモが土の中の根っこの部分が育つことを学べたでしょう。お店で売っているように粒が揃っておらず、大きいものから小っちゃいものまで、時には虫が喰っていたり腐っていたりと様々です。こうした実体験の中での発見にこそ意味があるのだと思います。「せんせい、見て!」自らの手で掘ったジャガイモを自慢気にアピールする瞳の輝きはこうした実体験からこそ生まれるのだと思います。さて、舌で味わうジャガイモは?(^^)
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ