竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

秋の散策

2022/11/07

 暦の上では今日は立冬、このところ穏やかな天気が続いており、雨の心配をせずに出かけられるのは嬉しい限りです♪ 行き先は金川の森。“どんぐりの森”の駐車場方面、赤や黄色に模様替えした木々が織りなす景色にいきなり感動!子どもたちの目にも鮮やかに映ったことでしょう。落ち葉の絨毯のあちこちにドングリを見つけ、持参した袋にお気に入りを集めたり、大きさ比べをしたり、石で叩き割ってみたり。拾った木の枝で楽器遊びをしたり、持ち上げた朽木の下から這い出たゴキブリや今ドングリから顔を出した瞬間のゾウムシの幼虫に注目したり、カブトムシのバラバラになった死骸やセミの抜け殻を見つけたり…いろいろな自然物との出会いが待っていました。お昼のチャイムに「もうこんな時間?!」と気づかされ、おにぎりランチをペロリ。他の園のお友達も遊びに来ている中、冒険の砦で時間いっぱい遊んで帰ってきましたが、まだまだ遊び足りない子もいた様子。凹凸のある地面に足をとられて転んだ子も良い経験ができたのではと思います(^^)
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ