竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

ジャガイモ掘り

2023/06/16

 今朝まで残った雨に畑の様子がずっと気になっていましたが、土も思っていたよりは乾いていたので予定通りジャガイモ掘りを行うことに決めました。登園するなり、お気に入りの長靴や手袋を「みて〜」と自慢する子もいましたね。そもそもジャガイモが土の中で育つことを知らない子もいたでしょう。土の中は見えません。種イモから芽を出し、葉を茂らせ、花を咲かせ、やがてその地上部が枯れる過程で土の中のジャガイモが大きくなっていきます。子どもの手でも掘りやすいようにスコップであらかじめ土を起こしてありますが、ソフトタッチすぎて見えているイモさえなかなか掘り出せないお友達、次々に大物を見つけ出してはあっという間に袋をパンパンにするお友達、なかには土ごと一緒に袋に入れちゃうお友達も(^^; 虫食いが少なく美味しそうなおイモがたくさん穫れました♪ 秋山さんに大感謝! さっそく今夜の食卓に登場するお家もあるでしょう。皮ごと食べられる新じゃがを今日の思い出話とともに味わってもらえたら嬉しいです☆
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ