竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

秋季大運動会

2023/10/08

 1週間前の時点では曇り、そして日が近づくにつれ雨予報が加わって今年も心配されたお天気ですが、何とか持ちこたえてくれました(^^) 万国旗は青空に一番映えると思いつつ、体を動かすには今日くらいの気温がちょうどいいのかな、といった感じです。今年は観覧人数を制限せずに開会しようと決めて、祖父母の皆様やご家族の方にもお出でいただくことができました。運動会に向けた活動をするにも暑い日が続いたり、体調を崩す子がいたりとなかなか思うようにいかない日々でもありましたが、和太鼓演奏やお遊戯など練習の成果を観てもらったり、お父さんやお母さんと一緒に競技をしたりと本番でしか味わえない楽しさや緊張感そして充実感を味わえた子どもたちも多かったことでしょう。
 みんなで何かに取り組むときに「心をひとつに」という言葉が使われますが、その意味や難しさ、心地良さを経験の中でこそ学ぶことがやはり大切で、低年齢ほどハードルの高いテーマにも聞こえますが、そのヒントをこの運動会を通してお勉強してくれたら嬉しく思います。そして、そのために体力、集中力、忍耐力といった個々の成長が必要になるはずです。「友達と仲良く遊べる心と体」、「忍耐力のある子ども」という園の教育目標をいま一度念頭に、明日からの保育に臨みたいと思います。会場の準備に片付け、当日のお手伝いとご協力くださった役員さんはじめ保護者の皆様、ありがとうございました。また、日々の練習を温かく見守っていただけたご近所の皆様にも感謝申し上げます。
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ