竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

秋の散策

2023/10/27

 「きょう、えんそく〜♪」と嬉しそうに登園した子どもたち。出発前、園で育てたブドウを年長児が収穫し、みんなで食べました。今年はガの幼虫が何か所も枝の中に喰い入り、厄介なことに主幹をやられてしまったせいで葉の元気がなくなり実の色付きもいまひとつ…。新芽から葉が出てきたため様子を見ていましたが、先に熟した実がシワシワになり始めたので今日の収穫に踏み切った次第です。なんだかんだ言って味は○、「おいしい」「あま〜い」と喜ぶ子が多く、農薬不使用だからこそ安心して食べられました。
 行き先は御勅使南公園。とくに今年は山のドングリ不作等の影響とやらでクマによる被害が連日のように報道されていますが、公園のドングリやまつぼっくりは結構落ちていました。マツの落ち葉でふかふかの絨毯のようになっている所では、枯れた葉を束ねて箒に見立てたり、「ラーメン(スパゲッティ)のお湯に入れる前のやつみたい」なんてつぶやいたり、葉の先のチクチクで「いた〜い ≧▽≦」と遊んでいました。綺麗に紅葉した木々と緑と青空の開放感の中、遊具でも思いっきり遊んできました。体を動かせばお腹だってペコペコ、お家で作ってもらった おにぎりをペロリとたいらげていましたね。さて今宵は十三夜さん、夜空の景色もバッチリ楽しみましょう☆
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ