竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

ダイコン抜き

2015/11/27

 園庭のイチョウの黄色と空の青との色合いが、なんとも美しい朝。さぁ!今日は収穫祭です(^^)
 なわとびや外遊び、体操で体をほぐした園児たち。準備は万端、いざ畑へ!
 
 畑では緑一面に葉をつけて土から顔をひょっこりのぞかせたダイコンが待っていました。さて、畝に沿って並んだ子どもたち、目の前のダイコンを一斉に引き抜きにかかります。すんなり抜ける子もいれば、なかなか抜けずに困ってしまう子も。そんな時 「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声が。昨日みんなで観に行った「おおきなかぶ」のお話を思い出したようです(^^)
 「せんせい、みて!」の声があちこちから聞こえ、なかには手も服も長靴の中も土だらけにして、自分の体が隠れてしまいそうな大物を嬉しそうに抱き上げる子もいました。
 今年は例年に比べて良いダイコンがたくさん収穫できました。スーパーで売っているダイコンは葉の部分が切られているものが多いのですが、今日はもちろん葉っぱ付きでお持ち帰り! この葉っぱが美味しいんですよね☆ ぜひ、採れたてのうちにお料理してもらってほしいと思います! そして、今日の収穫の体験をお話ししながらお家の皆さんと食べてもらえたらとても嬉しいです♪
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ