竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

七五三参詣

2023/11/13

 先週金曜日を予定していましたが、雨のためお詣りに行けなかったので、今日出かけてきました。今朝は上着を羽織って登園する子が多く、冷たい風の勢いも増しました。先週は甲府で全国一番の暑さとなる28.4℃(しかも、観測史上初の11月に2日連続の夏日!)を記録したばかり。たしかに暦の上では立冬を迎えましたが、こうも一気に冬支度が必要になろうとは余計びっくりです(^^; こういう時はとくに子どもも大人も体調管理に気を配りたいですね。
 それでもお天気に恵まれ、今年も住吉神社をお詣りできて本当に良かったです。池を泳ぐ鯉たちもまたひとまわり大きくなった気がします。毎年出かけているので、神社のお名前を覚えていたお友達もいたでしょうか。神主様からお祓いをしていただいた後、健康を祈願するため代表園児が神前で二礼二拍手一礼の作法を習い、他のお友達もそれに合わせて行いました。参道の歩き方や帽子をとること、そしてその意味を今日の学びとして1つでも頭と体で覚えてくれたら嬉しいです。千歳飴に込められた願いも毎年伝えていますので、ぜひお家でも話題にしてみてください。職員一同、お子様の健やかな成長を心よりお祈り申し上げます。
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ