竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

未就園児教室(1/16)

2024/01/16

 昨日から冷たい風が強く吹き、天気予報では「今季最強寒気」という言葉も使われていて、凧あげが楽しめるくらいの風だったらいいなと願いつつ準備をしました。今日は年中さんのお友達と一緒に凧を作ってもらうことに。クレパスやハサミを快く貸してあげたり、作り方を教えてあげたりしてお兄さんお姉さんぶりを発揮する子もいました(^^) ご参加くださった保護者の方には「一緒に遊べて楽しかったです。優しくしてくれて年長さんかと思いました」と喜んでいただけました。今日作った凧は、折り紙、厚紙、凧糸、セロハンテープで作れて「割りばし等を使わず安全ですね」というご感想もいただきました。風が強かった分、“凧あげあるある”と言うべきか、糸が抜けたり絡まったり、凧の本体や足が破れてしまったりと修理も続発。しかし、風の中でも凧あげに夢中になって「みてみて〜」と得意気に走り回る姿や、未就園児のお友達も園庭の遊具で時間いっぱい遊び、「こどもは風の子」らしい元気な姿が見られてとても嬉しかったです♪
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ