竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

リズム発表会

2015/12/19

 空気はひんやりしながらも日差しの温もりを感じる快晴の朝。園児たちが続々と集まります。お家の方もカメラやビデオの撮影準備をしながら開会が待ち遠しい様子。そして、園児たち以上に緊張していたのは実は保育者だったりするのかもしれません(^^;)

 開会の言葉を任されている年長児の男の子。出番を待つ間「あ〜ドキドキする〜…」と落ち着かない様子。手を当ててみると、ドコン!ドコン!心拍数も急上昇↑といった感じでした。子どもも十人十色。緊張しやすい子、そうでない子。練習のときは踊れても、大勢の人の目の前では立っているのがやっとの子だって いて当たり前。子どもだからこそ、なおさら純粋な想いがそういう姿にあらわれているのかもしれません。舞台裏で子どもたちを見守る保育者も、気持ちは一緒にステージの上にありました。
 
 第1部の歌・器楽合奏も、第2部のお遊戯も、会場からは たくさんの拍手が送られました。この発表会が、子どもたちの成長を共に喜び合えた瞬間だったなら、とても嬉しく思います。そして 子どもたちには、この経験で培った自信を明日からの活動へとつなげていってくれることを願っています。

Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ