竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

もちつき

2016/02/27

 昨日の米とぎは、冷たい風の吹く中での作業となりました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 
 今朝は澄みきった青空、そして風もなく、まさに絶好の餅つき日和となりました。役員の保護者の方が集まり、園児たちが登園すると いよいよ活気が出てきます(^^)
 
 今日は、来年度入園のお友達もご招待してのお餅つき。昔から行われている伝統行事を、園児たちが体験の中で自然と学び、そして それぞれ大人になっていく中でこの伝統行事を大切にする心を養っていってほしい、と私たちは願っています。そんな願いが少しでも今日お伝えできたなら、とても嬉しく思います。
 
 杵と臼でつくお餅。役員さんがお米からお餅ができるまでの変化を楽しめるよう工夫しながら、子どもたちに関わってくださいました。古くからお祝いの行事として受け継がれてきた日本のお餅つき。みんなで臼を囲んで親子一緒に元気な掛け声とともにつくお餅。ペッタン!ペッタン!心地よい響きとともにお餅が出来上がっていきます。子どもたちもとても楽しみにしていた今日のお餅つきだけに、たくさんの笑顔と歓声に包まれました。
 
 今年度、役員さんにお手伝いいただく行事も今日が最後となりました。保護者の皆様のご協力無くして今回のような園行事は成功しません。今年も一年間、園のため 子どもたちのため ご尽力いただき、ほんとうにありがとうございました。心より感謝申し上げます。
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ