竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

おわかれ遠足

2016/03/11

 冷たい雨が降る、あいにくの朝。そのうちに雨は雪混じりに・・。予報では天気は午後に向かうにつれ回復しそうなので、一刻も早く雨があがるのを祈るばかりでした。一瞬、灰色の雲の向こうに顔を見せたお日様に「かくれちゃダメ〜!」と呼びかけるも、雨はポツポツ やみそうでやみません。午前中は、こんな感じでお空と にらめっこしながら時間が過ぎました。今日はみんなで動物園に行くのを楽しみにしていた園児たち。そこで、行き先を変更し、屋内で楽しめるクリーンエネルギーセンターに出かけることにしました。

 クリーンエネルギーセンターに到着すると、職員の方があたたかく出迎えてくださいました(^^) 館内には、水力・風力・太陽光など自然エネルギーを楽しく学べるような展示がいろいろ用意されていて、実際におもちゃ感覚で装置を操作しながら遊べます。子どもたちは思い思いに好きな展示を お友達と順番に楽しみました。また、シアターも上映していただき、映画館に来たような気分で鑑賞することができました。そんな時間はあっという間に過ぎ、お帰りの時間に。バスが見えなくなるまで玄関から手を振り見送ってくださったセンターのお姉さん。子どもたちにも とても親切に接していただけました(^^) どうもありがとうございました。

 今日は3月11日 ― 東日本大震災から5年。原子力をとりまくエネルギー問題についてもますます議論される現在、今日の体験はいろいろと考えさせられるものがありました。朝からテレビでは震災関係の報道がなされる中で、子どもたちも何かしら感ずるものがあるのかもしれません。そして、それを伝えていく私たちにも担うべき役割を感じずにはいられません。

 さて、年長組さんのお友達と幼稚園で一緒に過ごせる時間もあとわずか。楽しい思い出をひとつでも多く作っていきたいですね(^^)

Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ