竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

ジャガイモ掘り

2016/06/24

 このあいだ幼稚園の畑をみんなで見に行ったとき、青々とした葉っぱを茂らせ、薄紫色の花をたくさん咲かせていたジャガイモ。花をよーく観察すると「真ん中にバナナみたいなのが生えてる!」「星みたいな形」「ヒトデみたい」と子どもたち。葉っぱの数を数えようとすると、途中でいくつまで数えたか忘れるくらい(笑) 園児たちの腰丈くらいにジャガイモが一面育っていました。
 
 さて今日畑に行ってみると景色は一変、あのジャガイモの花も葉っぱも枯れてしまっていました。「どうしようか、枯れちゃった・・」そう言ってみると、「土の中にジャガイモがあるんだよ」物知りのお友達がそう言います。じゃあ・・ということで、みんなで根元の部分を掘ってみると・・・「あった!」「みてー!」「わー!おっきい!」「こんなにちっちゃ〜い」いろいろな歓声が飛び交いました。はじめは遠慮がちに掘っていた子も、いよいよ楽しくなってきて夢中で袋に詰めます。「重いよ〜!」パンパンになった袋を抱え上げて嬉しそうでした。
 
 このところ雨の日が続いていましたが、今日は予定どおりジャガイモ掘りができました。 午前中は陽がさして、汗が吹き出るくらいの暑さに(^^;) 園にもどってからお昼までの間は、のんびりお部屋でひとやすみしました。
 皮ごと茹でてお塩少々でも とっても美味しいジャガイモ。「ポテトフライ」「カレー」「肉じゃが」「じゃがバター」穫れたてのジャガイモをお家に持ち帰って、どんなお料理をしてもらうのかな? お話が聞けるのが楽しみです☆
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ