竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

お泊まり保育に行ってきました!

2016/07/16

 予報でもちょいちょい変わるお天気マーク。ふたを開ければ一日目、夜明けにはまだ音をたてて雨が降っていました。その雨あがりとともに雲の向こうにうっすら映るお日様に祈るような気分で園児たちの登園を待ちました。

 お家の人からのお見送りに手を振って「いってきます!」をしながら、園を出発したバスは富士山五合目へと走ります。スバルラインに入り山道を走る途中、横なぐりの雨が降ったかと思えば、パッとやみ、やんだかと思えば今度は霧・・。刻々と変わる景色を車窓から眺めながら、自然の雄大さ、厳しさ、不思議さを感じました。五合目は小雨がパラつくお天気の中、外国人ら多くの観光客が訪れていました。お中道を歩き始めると雨はあがり、鳥のさえずりが聞こえてきます。シャクナゲやコケモモ、いろいろな植物が迎えてくれて、大きな倒木からは自然の力の凄まじさも伝わってきました。

 この二日間を通して、世界遺産・富士山の大自然の中を観察しながら歩いたり、施設見学をしたりしながら、頭と体をいっぱい使って学んできました。宿舎では、お家を離れて先生や友達と過ごす時間の中で、より一層のかかわりを深めてきました。そして、その場でしかできない体験やふれあいを通して、たくさんの思い出をつくることができたと思います。
 何より、子どもたちと無事帰ってこられた事にホッと胸を撫でおろしながら、保護者の皆様には、このお泊まり保育にご理解をいただけましたことへ厚く感謝を申し上げたいと思います。ただいま帰りました!(^^)

Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ