竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

いもほり遠足

2016/10/19

 芝生の上をカエルがぴょんぴょん飛び跳ねて、子どもの帽子のすぐ上を赤とんぼが飛んでいく、秋を代表する果物が実る木々が並び、ビニールハウスの中ではお花やちょっと珍しい果物も育てられている、そんな開放的でのどかな環境 ― 甲府市農業センター様のご招待を受け、さつまいもの収穫体験をさせていただきました(^^)
 ほかにも、お米(稲)や大豆にふれる体験、じゃがいも と さつまいも のくらべっこを楽しむコーナー等を設けていただき、センターの皆様がさまざまに工夫を凝らしながら園児たちにお話をしてくださいました。
 
 軍手とシャベルを手に畑へ向かい、いよいよ さつまいも掘りがはじまります。シャベルや手で土を掘り進めていき、さつまいもの赤いお顔がだんだんと見えてくれば一層力が入ります。「みてー!」と歓声があがって掘り出された中には、まさに度肝を抜かれるほどの大きなもの から かわいらしくちっちゃなものまで、ふとっちょだったり、のっぽだったり、おじぎしていたり…といろいろ。そーっとそーっと掘る子もいれば、ポッケに土が入るのもかまわずに根が伸びる先を夢中になって掘る子の姿もありました。
 
 幼児期の子どもにとって、実体験のなかでの学びは大きな意味をもつと思います。欲を言えば、苗の植え付けから収穫までの流れを体験させてあげたいところでもありますが、この収穫体験の中でも子どもたちはさまざまな出会いや発見、感動を味わうことができたと感じます。
 農業センターの皆様、お世話になりました。貴重な体験の場をご用意いただき、ほんとうにありがとうございました!
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ