竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

図書館訪問

2017/01/19

 思い起こせば昨年は雪の中の訪問でしたが、今年はお天気に恵まれて出かけてくることができました♪ 甲斐市の「創甲斐教育推進事業」のひとつとして連携し実施されている、移動図書や保護者を対象とした読書啓発の講話、そして今回の図書館訪問と、一年を通して幼稚園では竜王図書館の皆様にお世話になっています。
 
 到着した私たちをニコニコ笑顔でお出迎えしてくれた司書の先生方、そして館長さん。今日は、図書館で おはなし会を開いていただき、そのあと本も借りることができます。
 図書館のお部屋での おはなし会は、落ち着いた雰囲気の中ゆったりとみんなで参加できる空間です。今の季節にぴったりな絵本の読み聞かせや、わらべ歌・手遊び歌、そしてワクワクドキドキのパネルシアターなど内容盛りだくさんで時間が経つのを忘れるくらい。子どもたちと司書の先生とのやりとりもとても楽しく盛りあがりました(^^)
 どれを借りようか迷うくらいのたくさんの本に囲まれながら図書館で本を選ぶという経験が、初めてのお友達もいたかもしれません。これをきっかけとして、また次回につながればとても嬉しいです。
 
 最後になりましたが、いつもあたたかく私たちに関わってくださっている竜王図書館の先生方に心より感謝申し上げます。どうもありがとうございます。
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ