竜王幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!


ホットニュース

もちつき

2017/02/25

 昨晩は雨混じりに雪(一時は雹)が降って不安定なお天気でしたが、今日は朝からすっきり晴れて心配された風も無く、大安の日にふさわしい餅つき日和となりました。「明日楽しみだね!」と話しがら昨日お家に帰った子どもたち、ワクワクした表情で登園です。また、今日は来年度入園するお友達もお招きして、園の雰囲気にふれてもらいながら一緒に遊び、お餅つきに参加していただきました。
 お餅つきの歌やリトミックをみんなで楽しんでいる間に もち米が蒸けていきます。蒸籠からは湯気が立ち、漂ってくる良い香り。まず、つく前に蒸けたもち米を味見し、その風味や食感を味わいました。そして、いよいよ「よいしょー!」と威勢のいい掛け声とともにお餅つきが始まり、ペッタン!ペッタン! と園庭に響き渡ります。子どもたちもお家の人や役員さんと一緒に杵を握り、お餅をつきました。手返しと息を合わせながらリズム良く・・・しだいに お餅が粘りを増していきます。つきあがったお餅に役員のお母さんたちが餡子や黄粉をつけて仕上げてくれました。
 今年も役員の皆様の多大なご協力をいただきながら、もちつき会を楽しく終えることができました。心より感謝申し上げます。
 新入園児の保護者の皆様もご都合を合わせていただき、ありがとうございました。入園式、お子さんの初々しい制服姿がとても楽しみです☆
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ