博愛幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!

ホットニュース

「甲府地区幼年女性消防大会」に参加してきました

2018/11/09

 本日、小瀬スポーツ公園の武道館アリーナで開催された「第14回 甲府地区幼年女性消防大会」に年中長児が参加しました。幼年期における正しい火の取り扱いなど防火思想の普及向上や防火意識の高揚を図り2年ごとに開催されるこの大会に、本園も幼年消防クラブ員として例年積極的に参加しています。「戸締り用心 火の用心♪」で始まる「火の用心のうた」を覚えて会場で歌ったり、「防火の誓い」を通して皆で約束をしてきました。ちなみに、今年度の全国統一防火標語は「忘れてない? サイフにスマホに火の確認」です。
 このほか大会では、幼年消防クラブの各園より防火演技が行われる中で、このたび姉妹園の竜王幼稚園が和太鼓で出演しました。また、山梨学院大学パフォーマンスチームのお兄さんお姉さんによる防火教育指導をテーマにしたステージでは着ぐるみも登場し、リズミカルなダンスではアクロバティックな技も飛び出しました。大会は2時間にわたりましたが行儀よく座って参加することができ、帰りはおみやげもいただいて(^^)お昼ご飯を待つお腹を鳴らしながらバスで園に戻りました。
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ