博愛幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!

ホットニュース

ダイコン抜き

2022/11/25

 眩しい太陽に汗ばむくらいのお天気となりました。朝日を浴びて嬉しそうに緑を光らせるのは畑のダイコンたち、今日は竜王幼稚園で収穫祭です! 元気よくシャキッと葉を広げ、土からひょっこり顔をのぞかせる愛嬌たっぷりの姿。さあ、始まった力くらべ、勝つのは子どもかダイコンか、引っ張る子どもに踏ん張るダイコン、「見て、抜けたー!」と自分の背丈ほどもある大物を嬉しそうに自慢する子、「なにこれクワガタみた〜い」と股割れをおもしろがる子。そんな中、反則技によってボキッと痛々しく土に残されるダイコンも…(××; 収穫を楽しんだ後は畑の草取りをお手伝い。雑草とはいえ花が咲いていると「ママにプレゼントするんだ〜♪」と言って摘むお友達もいましたね(^^) 抜いたダイコンをみんなで園庭に運びましたが、この作業も楽しい様子で「もう一回行ってくる!」と張り切って畑と園とを往復するお友達もいました。ダイコンを育ててくれた方と自然の力に感謝しながら新鮮な葉っぱも美味しくいただきましょう! きっとほっぺが落ちちゃうよ☆
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ