博愛幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!

ホットニュース

お泊まり保育に行ってきました!

2017/07/15

 竜王幼稚園を出発したのは雨の中。傘をさして見送ってくれるお父さんやお母さんにバスから手を振って「いってきます!」 だんだんと雨は弱まっていき、お天気が次第に回復していくという今日の予報に期待をかけます。博愛幼稚園では、出発につい涙が出てしまったお友達も。ワクワク感の向こうで、お家の人と一晩はなれる寂しさが抑えきれなかったようです。
 富士山のお天気は、三・四合目が晴れていたかと思えば五合目は霧や雨…といったようにめまぐるしく変わりました。お中道めぐりの途中でも雨に降られましたが、カッパを着て溶岩の道を歩きながら高山植物を観察したり野鳥の声に耳を傾けたりしてきました。山頂を望める晴れの富士山はもちろん素敵でしょうが、今回のように時間とともに変わりゆくお天気に不思議を感じ、麓をまるで絨毯のように覆い隠す雲海も普段見ることのできない景色として子どもたちの目に焼きついたに違いありません。次に富士山に登るときには今日の景色がきっと蘇ってくるでしょう。
 宿舎では、年長児さんとしてのさらなる自立に向けて自分の事は自分でできるように見守りながら、宿泊保育だからこそ味わえる先生やお友達とのふれあい、またレクレーションを楽しんできました。
 今年も無事に「ただいま!」と帰って来れたこと、二日間の日程を予定通り実施できたことが嬉しく、ご心配をおかけしました保護者の皆様にも子どもたちがたくさんのおみやげ話を持ち帰ることができたと思います。お子さんの参加についてご理解とご協力をいただけましたことへ厚く感謝申し上げます。また、二日間各方面でお世話になりました皆様にも心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ