博愛幼稚園 ともだちいっぱい!ゆめいっぱい!

ホットニュース

いきいきサロン 〜伊勢悠遊館〜

2018/02/22

 今日は年長組のお友達が伊勢悠遊館の「いきいきサロン」にお招きいただき、地域のおじいちゃん おばあちゃんに会いに行ってきました。
 今年も子どもたちを笑顔いっぱいお迎えくださいました会長様、部長様、そして悠遊館の皆様、ありがとうございました。準備をすませた子どもたち、「あ〜なんかドキドキする・・」「おじいちゃんおばあちゃんたち、たくさんいる?」と何だかソワソワ。 リズム発表会の時のような感触を胸いっぱいに感じている様子でした。間もなくお声がかかり、会場へ入っていった子どもたち、はじめは大勢の方の前でのあいさつにも緊張を隠せない様子でしたが、覚えてきた手遊びを一緒に楽しむうちに、だんだんと笑顔がこぼれていきました。それまで知らなかった誰かと手を合わせた時の温もりをいつまでも忘れないでいてほしいと思います。器楽合奏のご披露では演奏に合わせて歌を歌っていただき、メロディーで親しんできた曲に歌声が乗せられることで、子どもたちはまた新たな曲の印象を感じたに違いありません。最後に、ひなまつり にちなんで折り紙で作ったプレゼントを子どもたちが一つ一つ手渡し、おじいちゃん おばあちゃんに喜んでいただけました。帰りには、たくさんのおみやげをいただいて、今日の思い出と一緒に嬉しそうに持ち帰りました。ほんとうにありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております(^^)
 さて、今年は園より“折り鶴盆栽”を寄贈させていただきました。これは博愛幼稚園で長年にわたって子どもたちを見守り続け、今なお現役の超ベテラン保育者が手掛けた自信作です! おじいちゃん おばあちゃん、地域の皆様の益々のご健康とご長寿を願って心を込めて作りました(^^) 悠遊館を訪れた皆様に見て楽しんでいただけたら幸いです。
Copyright (c) Kawaguch Gakuen. All rights reserved.
このページのトップへ